2016年02月25日

2月部会&バレンタインコンパ

こんにちは、27代のコンパ総務になった前田と申します。今回は2/15に行われた2月部会とバレンタインコンパについて振り返ります。

部会は色々な連絡があり、毎回とても重要ですが、今回の2月部会は駒場祭のプラネタリウムに大きく関わってくるとても重要な部会で、いつもより多くの人が参加しました。

駒場祭のプラネタリウムは、一等星投影機や恒星投影機などの投影機(パートのようなもの)に分かれて制作します。今回の部会は、前の代のそれぞれの投影機の機長が前でその投影機について説明し、その話を聞いた上で希望を出すといった流れで進みました。前の代の機長の皆さんはとても慣れた感じで間に笑いも入れつつ話せていたのでとても羨ましかったです。

部会に来れない方も希望を提出してもらい、春合宿中の3月部会にこの振り分けが発表になります。しっかりと役員みんなで話し合い、できるだけ希望に沿った振り分けにしようと思っています。27の皆さんプラネタリウム制作頑張りましょう!

そして次にバレンタインコンパですが、今回のコンパは26、27で初めて合同で行われるコンパでした。久しぶりに会った26の人と積極的に話す27の姿がとても印象的でした。みんなテーブルごとに楽しみつつも、最終的には移動したりしてとても盛り上がるコンパになりました。追いコンもこんな感じに盛り上がるコンパになるように頑張ります!
posted by 天文部 at 23:26| Comment(0) | 日記

2016年02月15日

冬合宿

こんにちは、27代ドライバー総務の番場です!
今回は、27代が運営する初めての合宿でした。今回は二泊三日で、場所は山梨県の西湖近辺です。天気予報では、一日目の夜が晴れ、二日目は曇りから雨ということだったのですが、なんと二日目も途中から晴れはじめ、二日とも綺麗な星空を観測することが出来ました。去年の新歓からすべての合宿に参加していましたが、両日ともに晴れる、ということは初めてだったため、うれしい限りでした。27代執行最初の合宿でこんな幸運に恵まれるとは、なんだか幸先がいいです。
さて、各日ごとに振り返っていきたいと思います。

一日目
久しぶりの合宿!しかもドラ総での参加ということで、公用車でバスより少し先に出発しました。公用車メンバーの様子は次の通りです。まずは、本物の富士急を見て興奮。次に自炊のための食材を買いに行った大型スーパーで、品ぞろえの良さに感激(笑)。買い出しで戻ってきたら、バス組がついてました。ちょっと休憩したら、弁当取りに再び町へ。そんなこんなですぐ夜になりました。やっぱ山の方で見る星は綺麗で良いです(*´▽`*)個人的には、星空と、富士山と、観測中の部員がいい感じに写った写真が撮れたのが大満足でした。
85245.jpg

二日目
昼前から曇り始めて、あー、今日は見られないかなぁ、なんて思ってました。朝早い途退に、予定外の同乗をすることになったので眠かったです(笑)。午後の途参の人を迎えに行って、宿に着いたら、料理長からひと言「カレーのルー足りないから買ってきて!」今来た道をもう一往復、パラパラ雨も降る中買いに行きました。さすがに一日三往復はちょっと疲れますね。早くドライバーが増えてくれることを心から願っています。途中からいかに安定して素早くコーナーを曲がれるか試していました(笑)
夜になって、そろそろ風呂に・・・なんて時に雲が晴れだして、綺麗に星が見えだしました。すぐに観測準備して、割と長めに星を見ていました。何度も言いますが、綺麗ですよね(ボキャ貧)

三日目
この日を一言で表すと、「疲労」ですね。
比較的寝たはずなのですが、疲れました。その上に公用車の運転。
疲れましたが、無事に帰ってこられたので良かったです。

次は春合宿ですね。楽しみにしています。長文失礼しました!!
posted by 天文部 at 01:24| Comment(0) | 日記