2016年05月16日

5/7,9 五月部会

こんにちは!27代の村上です!
今回は5月7日と9日に行われた五月部会について書きたいと思います。

今回の部会では26.27.28が揃っていたため久しぶりに賑わった教室を見ることができて、少しわくわくしました。

内容としては、まずはいつも通り 活動報告・今後の予定・主な天文現象についての説明がありました。部長氏が黒板を使って現象の説明を行う姿が印象的でしたね!
それから26代の石井さんから五月祭当日の説明を受け、いよいよ28の部員登録の流れに。たくさんの28が入部をしてくれました。
個人的な話ですが例会や天文教室などの新歓活動時に見かけた子や話した子が入部してくれてとても嬉しかったです!

入部してくれた28の皆さんありがとうございました。上の代の皆さんは新歓活動・入部受付お疲れ様でした。
天文部を楽しんでいきましょう!よろしくお願いします!
posted by 天文部 at 11:02| Comment(0) | 日記

2016年05月09日

5/3-5 新歓合宿

こんにちは!27代料理長の松村です!この記事では、この前行われた新歓合宿について振り返りたいと思います。料理長目線で書いた記事なので料理関係のことが多くなってしまうのはご了承ください。新歓合宿は二泊三日で長野県下高井郡に行ってきました。…と言っても料理長を含む5人はスーパーでの買い出しなどの仕事があったので、みんなが出発する前の日の夜に出発しました(俗にいう前発です)。ということで合宿前日を0日目として3日目までを振り返っていきたいと思います。

≪0日目≫
駒場を19時半くらいに出発して宿に着いたのは0時半くらいでした。なかなか過酷ですね。宿に着いて空を見上げると筆舌に尽くしがたいほど綺麗な星空が広がっていました。山の上ということもあり、光害も比較的少なかったです。前発メンバーだけで見るにはもったいないくらい素晴らしかったのでぜひ明日と明後日は新入生たちにこの星空を見せてあげたいと思いました。

≪1日目≫
みんなはこの日は朝8時に駒場に集合したらしいです。早起きですね。ちなみに前発メンバーは朝11時前に起きて、それから買い出しのためにスーパーに向かいました。遅起きですね。天文部では昼食と夕食を自炊することになっているのでスーパーでは全員分の食材を買いました。約80人分の食材を買うのは一苦労でした。レジの人も大変そうでした。そしてスーパーでの買い物が終わると宿に戻ってのんびりとみんなの到着を待ちました。ちなみに、GW中なので高速道路は混んでいたらしいです。
blog shinkan.jpg

この日の晩御飯はお弁当だったのですが、この時間に全員が自己紹介をしました。計45分くらいかかりました。本来なら自己紹介も終わり、さぁ!星を見に行こう!となるところなんですけど、生憎の曇り空であったので星がひとつも見えず屋内待機となりました。星は見えなかったのですが、新入生たちはカードゲームをしたり人狼をしたりと各々で楽しんでいたように見えました。去年の自分たちを思い出しましたね。この日は天文教室も行いました。総務と宇ゼミの方がカメラと春の星座について大変分かりやすく面白い説明をしてくれました。

≪2日目≫
この日は昼、夕食ともに自炊でした。まず昼食についてですが、朝10時に厨房に集合してカレーライスを作りました。80人分を作るのは大変でしたが時間通りに作れて良かったです。多くの新入生がおかわりしてくれて嬉しかったです。昼食を食べ終わった後には合宿恒例の「お誕生日企画」を行いました。「お誕生日企画」とは毎合宿で行うもので、合宿前後に誕生日を迎える人たちのお祝いです。毎回、お誕生日委員が楽しい企画を考えてくれます。まぁ、自分もお誕生日委員の一員なのですが…。今回はAKB48に扮した部長たちがダンスを披露してくれました。また、このお誕生日企画後に集合写真も撮りました。

そして休む暇もなく15時から夕食作りを始めました。夕食は親子丼とコンソメスープだったのですが、これが非常に大変でした。キッチンの中は常に慌ただしく動いていましたね。結局18時45分まで料理していました。しかしその甲斐もあって疲れも吹き飛ぶくらいに美味しい夕食が出来上がりました。
この日は予報では晴れになっていたのでみんな期待していたのですが21時くらいから雨が降ってきました。今日も見られないのか…と半ば諦めかけていましたけどなんと23時頃から急に晴れてきて、多少は雲もあったものの中々綺麗な星空を見ることができました。カメラを持っている人達は素晴らしい星空を写真に収めようと健闘していました。私も部が所有しているカメラを使って人生初の星景写真撮影に挑戦しました。カメラに詳しい人達にアドバイスを貰いながら撮ったのですが、星空を撮るのは難しいですね。今後もっと勉強していきたいと思います。ちなみに下の写真は私が今回の合宿で撮ったものです。
blog shinkan2.jpg

≪3日目≫
この日の仕事はただ一つ。無事にお家に帰ることだけです。帰りもGW中ということで混んでいましたが15時過ぎには駒場に帰ってくることができ、そこで解散となりました。以上で今回の新歓合宿は終了しました。

≪総括≫
新入生が入ってから初めての合宿でしたが、運営面での大きな問題はなかったですね。1日目は星が見えませんでしたけど2日目はちゃんと見られて良かったです。新入生同士で仲良くしている光景も多々見受けられ安心しました。料理や片付けなどをしていると「なにか手伝いましょうか?」と言ってくれるナイスな新入生もいて感動しました。新入生の代もきっと良い代となる予感がします。

以上、料理長の新歓合宿振り返りでした。駄文ですがここまで読んで頂きありがとうございます。
posted by 天文部 at 00:00| Comment(0) | 日記