こんにちは、29代平部員の大鹿です。大きい鹿ですね。
今回の記事では、7、8月に行われた天文部の活動について振り返っていきたいと思います。
それではさっそく7月からいきましょう!
7月の主な活動はこちらになります↓↓
@ 7月部会
A 七夕コンパ
@ 7月部会 7月12日 @駒場キャンパス
月に1度の頻度で行われている部会ですが、今部会では駒場祭にて30代の担当する補助投影機、通称「ほじょとう」の希望アンケートを取りました。ほじょとうは、青空投影機の「あおとう」、朝日・夕日投影機の「あゆとう」、朝焼け・夕焼け・薄明投影機の「あくとう」、シルエット投影機の「しるとう」、流星投影機「りゅうとう」の5つに分かれています。30代のみんなはどこの投影機にするか迷ったんじゃないかな?発表までどきどきですね。
A 七夕コンパ 7月15日 @コーンバレー 渋谷店
7月中旬、差し迫る期末試験にレポート提出……ということで参加人数はいつもより少なめでの開催となりましたが楽しかったですかー?? \楽しかったー!!/
はい、私は試験勉強に追われていたため行けなかったのですが、行った子たちに聞いたところ楽しい会となったようです。ヒィ〜〜行きたかった…
少人数ということもあって、1人1人とちゃんとお話することができたのではないでしょうか。同じ代はもちろん、29,30間の仲もどんどん深めていきたいですね。
----------✄----------✄----------✄----------
ここからは8月の活動について振り返っていきましょう〜!
8月は夏休み期間の大学が多いことや、駒場祭への準備が始まるということもあって今までよりも活動が多くなっています。
8月の主な活動は
@ 江戸川花火大会
A 夏合宿
B 8月部会
C ドーム作業
の4つになります。それでは@からいきましょう!
@ 江戸川花火大会 8月4日 @江戸川河川敷
毎年恒例の地文研究会合同でのイベントとなります。
外に出ることもためらってしまうような暑さの中、朝早くから場所取りをしてくれていた子のおかげで、今年も見やすい場所で綺麗な花火を見ることができました!ありがとう〜!!
花火をカメラに収める部員や、談笑をしながら花火を見る部員などなど、各々の方法で花火大会を楽しんでいました。
A 夏合宿 8月12〜15日 @新潟県妙高市
今年の夏合宿は、新潟県に行ってきました。100人を超える合宿参加人数ということで、対戦よろしくおねがいしますという感じでしたね。これほどの大人数、初めましてな子も多かったんじゃないかな、と思います。天文部には本当に色々な人がいるので、たくさんの人と出会える合宿はいいですよね。
今回の合宿は、(ほぼ)新月期というだけでなくペルセウス座流星群の見頃という観測条件。全部員が晴れを願っての出発となりました。結果は大勝利。お昼には雨に降られてしまうこともありましたが、夜は3日間とも満天の星を見ることができました。天の川や大きな流れ星(語彙力)もばっちり観測することができました。流星を写真に収めることができた人も多くいるのではないでしょうか。
また合宿恒例のお誕生日企画では、いい波のってんね〜!!な4人が盛り上げてくれました。ギャル、良いですね。
そしてこの夏合宿で、29代が執行する合宿での自炊は最後となります。冬合宿に始まり春、新歓合宿と合宿参加人数分の美味しいご飯を作ったり、食べ終わった後の食器の片付けをしてくれていた料理長とコックのみんな、本当にお疲れ様でした〜!特に料理長は、昼食の準備から夕食の片付けまでキッチンに立ち続けて疲れているはずなのに、いつも冷静に、時折ユーモアを交ぜながら楽しい雰囲気を作ってくれていました。すごいぞ29料理長。改めてお疲れさまでした。
他にも夏らしくBBQや手持ち花火をしたりもしました。星空観測ができたことをはじめ、とても充実した夏合宿となりました。
B 8月部会 8月20日 @駒場キャンパス
8月部会では、7月部会にて希望調査を行った30代のほじょとうの振り分けが発表されました。必ずしも自分の希望が通ったというわけではないかもしれませんが、どの投影機も素敵な思い出になると思いますよ〜!30代の作り上げるほじょとうが楽しみです。
29,30ともに9月中旬から投影機作業が本格的にスタートし、駒場祭までの期間、かなり濃い日々を送ることになると思います。気合いを入れて頑張っていきましょう!
C ドーム作業 @駒場キャンパス
9月中旬より投影機作業が始まると書きましたが、ドーム作業は8月から始まっているんですね。8月中は7回ほど作業がありました。
天文部では、プラネタリウムを上映するドームとその入り口となるドームドアを1年おきに作り替えており、今年はドームドアを作り替える年に当たります。また、来年30代と01代(?)がドームを作るための技術の引き継ぎとしてミニドームをドームドアと同時並行で作っています。ドームドア製作は屋外での作業のため、熱中症や日焼け対策が不可欠ですよ〜〜
また、このドーム作業は合宿と同じくらい部員同士の仲が深まる機会となっています。30同士が作業をしながら楽しそうにお話をしている姿を見ると、んふふとなってしまいますよね。(語彙力)コミュ障シャイな人が多い29も頑張りましょう(特大ブーメラン)
そして作業後には夏に食べたくなる冷たくて美味しいアレもあったりするかも…??今まで参加してくれた子はもちろん、初参加の子もお待ちしております!
7、8月の回顧は以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました〜!